てんてこママ日記

不妊治療&高齢出産&子育ての記録

0歳に響いた絵本(1)『あかあかくろくろ』『しましまぐるぐる』

子どもを産むまで、0歳って絵本とか読むの?って疑ってましたが、、読みました!

いや、見るというのが正しいかも。いやむしろ、かじって味わってるというのが正しいかも…

という訳で、今回はうちの子どもが0歳の時に響いた絵本を紹介したいと思います。ちなみに子どもには6ヶ月くらいから読みきかせしてます。

0歳に響いた絵本

f:id:harenohi000:20220221011028j:plain

『あかあかくろくろ』

近所の図書館のリサイクルでたまたま貰って知りましたが、、大人気の絵本みたいです。

0歳児は、顔(目や口)やはっきりした色が好きみたいなのですが、まさにドンピシャな絵本です!

『あかあかくろくろ』の表紙をチラ見せするだけで、すごい勢いでズリバイしてきました。

特に「しろー」のページが好きで、読むとキャーキャー喜んでました。結構シュールなページですよね、、

f:id:harenohi000:20220221010221j:plain

『しましまぐるぐる』

『あかあかくろくろ』をあんまり喜ぶので、こちらも購入。こっちの方が有名みたいです。「しましま」「ぐるぐる」のイラストがおしゃれで、大人も見ていて元気になれる絵本です。

『あかあかくろくろ』も『しましまぐるぐる』も同じようなコンセプトの絵本なので、どちらかがあればいいかな~と思います。

0歳の絵本の楽しみ方

0歳の時は絵を見て色を楽しむ感じでした。うちの子どもは大げさに読んであげると喜びました!

0歳にとって絵本はおもちゃと同じなので、とにかくかじります。うちはだいぶ食い荒らされました…。紙なので体に害は無いと思いますが、、図書館の本は弁償になるので要注意です!!

1歳の絵本の楽しみ方

1歳にとってもまだまだ「絵本=おもちゃ」ですが、最近は食べることはなくなりました。

1歳になってからはページをめくるのが楽しいみたいで、ひたすらめくってます。

お話を楽しめるようになるのはまだ先みたいですね。早く、寝る前の絵本の読み聞かせをしてみたいです!

harenohi000.hatenablog.com