てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

2歳1ヶ月 子どもの成長記録

2歳1ヶ月の子どもの最近の様子についての備忘録です。

1日のスケジュール

平日のスケジュールです。休日は起きるのが7時半〜8時くらいになります。

  • 7時:起床
  • 子ども番組の録画を観る
  • 0715:朝食
  • 8時:保育園登園
  • 午前中、公園or室内で体を動かす
  • 11時:昼ごはん
  • 12時:昼寝
  • 15時:おやつ
  • 午後、室内遊び
  • 18時:保育園降園
  • 子ども番組の録画を観る
  • 1830:夕食
  • 1930:お風呂
  • 絵本を読む、おもちゃで遊ぶ
  • 21時:就寝

食事

お米は1回100gくらい。

おかずは大人の半分くらい。味は大人と同じ。

最近好きな食べ物

さんま、鶏肉、みそ汁、カボチャサラダ、ポテト、ポテサラ、さつまいもスティック、のり、みかん、いちご、キウイ、プチトマト

好きな遊び

歌を歌う、ブロックで車を作る、ままごと、絵本、すべり台、お絵描き、シール貼り

お気に入りグッズ

リュック

好きな番組

おかあさんといっしょ、いないいないばあ、アンパンマンの動画、ののちゃんの動画

好きな歌

  • きらきら星
  • ちょうちょ
  • ぶんぶんぶん
  • とんとんとんとんひげじいさん

好きな絵本

最近できるようになったこと

  • なんとなく歌詞で歌えるようになった。
  • 自分のお気に入りをリュックに入れて持ち歩く。
  • 急に後ろ髪が長くなり、結べるようになった。

母の悩み

  • トイトレがいまいち進まない。便座に座るだけ。
  • 私の布団で一緒に寝たがり、私が良く眠れない。
  • 相変わらずトマト以外の野菜を食べない。
  • 食事中、ベビーチェアで立つ&後ろ向きに座る。
  • 儀式が多い。順番などにこだわりがある。
  • 夕方グズって、保育園から中々帰らない。

 

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com