てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

2歳児&家族全員が新型コロナに感染した!体験談

2歳児&家族全員が新型コロナに感染した!体験談

最近まわりでチラホラ感染者が出てましたが、ついに我が家も2022年の年末に家族全員で新型コロナに感染してしまいました!

我が家は私、夫、2歳の子どもの3人家族です。コロナの症状や自宅療養生活など、2歳児&家族がコロナに感染した体験を書きたいと思います。

まず2歳児ママが新型コロナに感染!

我が家では母である私がまず感染しました。夕方から急に頭痛や寒気の症状が出てきましたが夫は出社しており、この日は子どもの寝かしつけまで私がやりました。

熱は高くて37℃で、少しだるいかな〜という感じでした。ただ寒気ひどく、かなり着込んでその日はいつも通りに家族で川の字で寝ました。

翌朝には関節痛&筋肉痛や頭痛がひどくなっていて、熱も37.6℃に。インフルエンザの軽い版という感じで、明らかにただの風邪じゃないとわかりました。ちなみに味覚は特に問題ありませんでした。

その日のうちに発熱外来を受診し、コロナの抗原検査で陽性でした。

陽性後は東京都のコロナ陽性者用の紙を1枚渡され、薬を処方されておしまい。今は保健所に連絡もしなくていいみたいで、あとは自分でなんとかしてくださいという感じで呆気なく終わりました。病院では受診料は取られましたが、検査や薬は無料でした。

私は濃厚接触者ではないため、どこで感染したかはよくわかりません。東京は感染者が増えているので、いつ感染してもおかしくないのかもしれません。

さっそく隔離生活を開始

夫と子どもは感染してなかったので、とりあえず私を別部屋に隔離することに。子どもがテレビに夢中になってる隙に在宅勤務で使っている部屋を片付けて自分の布団を移動させました。コロナの検査の前でも怪しいと思ったらなるべく早く隔離するのが安心だと思います。

会社や保育園に連絡

私が陽性だったことについては、その日に自分の会社や保育園に連絡しました。

子どもは濃厚接触者になるので保育園には登園できないだろうと思っていたら、なんと陰性で感染者と隔離できていれば登園OKとのこと!うちは東京都に住んでいますが、かなりゆるくなっているな〜と、助かるけれどちょっと複雑な気持ちになりました。

2歳児との隔離生活について

私が陽性になった日がたまたま土曜で夫が家にいて子どもの面倒を見れたので助かりました。

私が隔離でいなくなったら子どもが探したり泣くかと思いきや、意外と夫と2人で仲良くやっているようで、逆にこっちが寂しくなってしまいました。

初日はわりと体調も良く、久しぶりに長時間1人きりになれたので、TVerでドラマを一気見したり、好きな時に寝たりと独身時代に帰ったように結構楽しく過ごしました。食料や必要なものは夫が調達してくれたので問題なかったです。

ただ隔離生活は自宅の部屋も自由に出入りできないし、いちいち消毒をしたりと色々面倒でした。お風呂はみんなが寝た後に入り、トイレは使用後は除菌スプレーをしていました。

2歳児ママの感染3日目に、家族全員が新型コロナを発症!

私は4回目のワクチンを打ったばかりだったのですが、コロナ感染2日目の夜には39℃近くの高熱が出ました。そこがピークで、3日目からは熱も下がり体調もだいぶ良くなり一安心と思っていました。

ところが、私の感染3日目の昼に夫が高熱を出してダウン。私の方がまだ体調がマシだったので、マスクやビニール手袋をつけて私が子どもの世話をすることになり、隔離生活は1日半で終了となりました。そして夜には子どもも発熱!ついに家族全員で新型コロナになってしまいました。

新型コロナは発症の前後2日が感染力強いようなので、家族内感染を防ぐのはかなり難しいと感じました。特に抱っこしたり、説明してもわからない小さい子どもがいると不可能な気がします。

全員が感染したことで隔離&消毒しなくて済む点は負担が減ってよかったです。ただみんな体調悪い時は、買い物や食事の準備が少し大変でした。とりあえず心配した私や夫の両親が料理などを届けてくれてなんとか乗り切りました。

2歳児の新型コロナの症状

新型コロナに感染した2歳児の症状については下記のような感じでした。

  • 1日目:夜23時ごろに夜泣き。熱が38℃に。
  • 2日目:午前中は37℃で元気。病院に行ってコロナ陽性。お昼寝後から夜中まで39℃の熱が続く。解熱剤が効かず熱が下がらず、ぐったりしていた。
  • 3日目:熱が37℃まで下がる。お昼寝後はまた38℃で元気ない。夕方には37℃に下がって元気に。
  • 4日目:36℃台になる。鼻詰まり、たんが多い。お腹がゆるく機嫌悪い。
  • 5日目:平熱。元気だが、鼻水や咳が多い。

子どもは軽症とよく聞きますが、感染症なだけあって風邪よりは重い症状でした。解熱剤も効かず、39℃代の熱が半日以上続いて苦しそうでした。体調悪い時はよく寝る子なのですが、今回は辛いのか抱っこでしか眠ってくれず、夜はほとんど抱っこでソファで寝ました。まだ体調万全ではない私にとってはこれは地味に辛かったです…。

薬が効かないことで心配になり、一度かかりつけの小児科に電話診療してもらいました。「病気に勢いがあると解熱剤も効かないことがある」ということでした。コロナだと診察してもらえる病院が無い中、電話でしたが相談できてホッとしました。

ただ3日目には熱もほぼ下がり回復しました。私もですが、2日目がピークであとは鼻水や咳が地味に続くといった感じでした。

2歳児の新型コロナの感染で大変だと思ったこと

うちの子の場合は、病気自体はそこまで大変ではなかったです。その中で大変だと思ったことを書きたいと思います。

小さい子どもの新型コロナの症状についての情報があまりない

2歳児はまだ話せないため、ぐったりしていても何が辛いのかがよくわかりません。小さい子どもが新型コロナに罹った場合、どんな症状がどのくらい続くのかの情報があまりなく、薬が効かなかった時は不安でした。

新型コロナだと受診できる小児科がない

幸い近くの小児科が電話診療をしていたのでよかったのですが、新型コロナだと受診できる小児科はなかなかないです。普段から住んでる地域の小児科でオンライン診療をしているかなどチェックしておくと安心だと思いました。

小さい子どもとの隔離生活は難しい

まだ説明してもわからないので、2歳児と一緒の隔離生活は難しいと感じました。

特に夫婦とも感染した場合は、高齢な親に濃厚接触者の子どもを預ける訳にいかず、かと言って他に預ける場所もないので、結局感染した親が子どもの世話をすることになります。その場合、マスクができない&まだ抱っこもせがむ小さい子どもを感染させないことは不可能なんじゃないかと思いました。

夫婦ともに感染すると子どもの世話が大変

うちは夫婦の感染時期が少しズレていたので子どもの世話をどうにか分担できましたが、2人の症状のピークが一緒だったら子どもの世話どころではなくて大変だったと思います。

後で調べたら、自治体によっては子どもを預かって宿泊も可能な施設があるようでした。39℃の発熱ではネット検索したり電話するのも辛くなるので、あらかじめ確認しておくといいと思います。

小さい子どもがいる場合、新型コロナ感染について事前に備えたいこと

小さい子どもがいる人は、事前に下記について調べたり登録しておくと安心だと思います!

  • 近所の病院や小児科で新型コロナの検査が可能か確認
  • 近所の病院や小児科で新型コロナの診療が可能か確認(オンライン含め)
  • 両親とも感染した場合、住んでる自治体で子どもを預かるサービスがあるか確認
  • 食糧や日用品確保のために、ネットスーパーに事前登録する
  • ビニール手袋や消毒の準備

新型コロナには、やっぱり感染しない方がいい

結論は結局これ。

新型コロナには、やっぱり感染しない方がいい!

子どもは元気になったのでよかったですが、私は匂いがしないという後遺症も若干あり、2週間以上経った今もまだ新型コロナを引きずっています。

自宅療養期間も1週間と長いですし、うちは楽しみにしていた年始の帰省も取りやめに。

みなさま、感染対策しっかりやって、新型コロナに感染しないようにご注意ください!

 

harenohi000.hatenablog.com