てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

1歳1ヶ月の記録

1歳1ヶ月の子どものイラスト

子どもの記録です。多少意思疎通ができるようになり、すっかり幼児っぽくなってきました。

1歳1ヶ月の生活リズム

毎日の生活リズムは大体こんな感じです。

  • 6~7時:起床
  • 8時:朝食(離乳食+ミルク50ml)
  • 家で遊ぶor公園で歩く
  • 10時:おやつ(赤ちゃんせんべい+お茶)
  • 11時:昼寝(30分くらい)
  • 12時:昼食(離乳食+お茶)
  • 13時:昼寝(1時間くらい)
  • 14時半:おやつ(バナナ、ごはん+お茶)
  • おでかけ広場で遊ぶ
  • 17時半:夕食(離乳食+お茶)
  • 18時半:お風呂
  • 19時15分:ミルク200ml
  • 19時半~20時:就寝

おやつにミルクをあげていたのをやめましたが、寝る前のミルクがなかなかやめられません。来月はミルク卒業が目標です。

1歳1ヶ月で、できるようになったこと

手提げ袋を持って歩く

手提げ袋を持って歩くのがブームのようです。その手提げ袋におもちゃを入れたり出したりを喜んでしてます。

腕にゴムや時計をつけたがる

私のヘアゴムや、おもちゃの時計や腕輪をつけたがります。両腕にゴテゴテにつけてます。

物の押し売り

やたらとものを渡して(押し付けて)きます。

湯呑みで水を飲む

コップトレーニング中ですが、湯吞みで飲めるようになりました。一口飲むごとに「プハー」と言って、おっさんのようです。

すぐ腰掛けるようになった

少し前までは、ずっと立ったり歩いたりしてたのですが、最近はすぐに腰掛けたがります。おばあちゃんみたい…

手洗いが大好きに

水遊び感覚です。コロナ禍に生まれた子っぽいですね。

手をつないで歩く

手をつないできてくれるようになりました。かわいいです。

1歳1ヶ月、困っていること

今まで夜泣きがなかったのですが、最近夜中に2回くらい目を覚まして泣きます。

ミルクをあげないと泣き止まないことも。ごはんの量が足りてないのか、、悩み中。

1歳1ヶ月で購入したもの

2足目の靴

2足目の靴を購入しました。周りのアドバイスで0.5cmのサイズアップです。3ヶ月に一度くらいサイズを見直すといいそうです。結構な頻度ですね!

おもちゃを入れる棚

おもちゃが増えてきたので、追加で棚を購入。

 

harenohi000.hatenablog.com