てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

1歳6ヶ月健診に行ってきました

1歳6ヶ月健診で積み木をする子ども

先日、自治体の1歳6ヶ月健診に行ってきました。
内科健診は小児科で受け、自治体では発育チェック&歯科健診&食事相談という内容です。健診の2日前に子どもが熱を出したりとヒヤヒヤしましたが、なんとか無事に終わりました。

ドキドキの発育チェック

発育チェックでは、事前に記入したアンケートの確認と子どもが簡単な実技テストをいくつかする感じでした。
昼寝の寝起きであまり機嫌が良くない我が子。6つの絵が描いてあるパネルを見て指差すテストでは、得意の指差しを全くやらなくて焦りました。
でもわかるよ〜その気持ち。いきなり起こされて謎の場所に連れてこられ、初対面のおばちゃんにバナナは?とか言われても、なんやねんってなるよね…
結局、少し時間が経ったらクリアできました。褒められて調子が出てきたのか、次の積み木を積むテストはすこぶるスムーズにクリアして一安心。

1歳6ヶ月健診で指差しをする子ども

実は、子どもがなかなか言葉を話さないので、発育チェックに引っかかるのでは?とドキドキしてました。うちの子は未だに宇宙語なんですよね、、

現在確認できてる言葉は、バイバイ、(いないいないばぁの)ばぁ、はーい、どうぞ、の4つ。パパママとは全く言わず。私を呼ぶ時は髪を引っ張ってきます。それで通じちゃうのがいけないのか??と地味に悩んでました。
相談したところ、意外とパパママってなかなか言わないから気にしなくて大丈夫とのこと。とりあえず4つは言えてるし、2歳過ぎても言葉が増えなかったら電話でも相談できるので〜と言われました。

歯科健診

最近、仕上げ磨きを嫌がって逃げ回る娘ですが、先生の前ではいい子で口をあーんして褒められました。外面いいな~
今の時期は仕上げ磨きを嫌がるから、1日1回、難しければ週4回とか磨ければOKとのことで、少し気が楽に。

1歳6ヶ月健診の感想

終わったらどっと疲れが出てきました。
日時が決まってる用事って、子連れにはハラハラです。しかも健診が午後の13時~14時半の枠しかなくて、ちょうど1歳児の昼寝の時間なんですよね、、子どもの機嫌が悪くて疲れました。
午前中の枠は無いようでしたが、ぜひ午前中枠を作って欲しい!
内容的には、最近ちょっと気になってたことを聞けてよかったです。