てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

無印良品のアロマストーンでストレス解消!2023年に買ってよかったアイテム

私が2023年に買ってよかったものは「無印良品のアロマストーン」です。

仕事やワンオペ子育てのストレスで潰れそうになった2023年の秋。どうにか持ち堪えたものの、このままじゃまずい!とストレスの解決方法や発散方法を必死に模索しました。

その中で、ストレス解消法ですぐに取り入れたのが、この「アロマストーン」でした。

アロマストーンって何?

「アロマストーン」というのは、エッセンシャルオイルをしみ込ませて、アロマの香りを楽しむことができる素焼きの陶器です。

私は若い時からストレスが溜まりやすく、一人暮らしをしていた頃は蒸気で部屋中アロマの香りにしていたものです。

結婚し、子どもが小さいのでアロマは控えていたのですが、、「アロマストーン」という商品を発見し、すぐに購入しました!

アロマストーンのいいところ

「アロマストーン」のいいところは、火や電気を使用しないので部屋のどこでも使えること。蒸気を使うのとは違って、自分の周囲だけを適度に香らせられるので、デスク周りで使うのにピッタリです。 

仕事中に時々オイルを垂らしては、深呼吸してリラックスしています。プチオアシスという感じです。

蒸気に比べて香りの持続があまり長くないのが欠点ですが、仕事中だけ楽しみたい私にはかえって好都合です。子どもが保育園から帰る頃には無臭の部屋に戻っています。

アロマオイルを変えても楽しい

昔、好んで使っていたアロマオイルは、ラベンダー、ベルガモット、スウィートオレンジなど。今回は、無印良品の数種類ブレンドされた「くつろぎブレンドというオイルの香りに惹かれて購入しました。

「くつろぎブレンド」の内容を確認すると、ラベンダー、スウィートオレンジ、ゼラニウム、ホーウッドということで、ほとんど前のものと同じ!自分の好みって変わらないんだな〜と再確認しました。甘酸っぱいさっぱり系の香りが好きみたいです。

無印の店頭では色々なアロマオイルの香りを試すことができるので、自分の好きな香りを探すも楽しいです。今度はウッド系の香りも試してみたいな〜。

小さいけれど大事な買い物

ということで、「買ってよかった2023」は、私の仕事中のプチオアシスの無印良品のアロマストーン」でした。小さいけれど、とっても大事なものになりました。これからも色んなオイルを試して進化させていきたいと思います!!

 

無印良品のアロマストーン↓

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン

買ってよかった2023