てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

おすすめ!予防歯科に2年通った感想

妊娠&出産を機に、歯医者に通うようになりました。

たまたま近所の歯医者さんが予防歯科に力を入れているところで、私も予防歯科を始めることに。だいたい3ヶ月に1回定期的に通っています。

最初は、そんなに頻繁に歯医者に行くのって面倒だな〜と思っていましたが、通い始めて2年経ち、その良さを実感しています。

そんな予防歯科に通った感想を書きたいと思います。おすすめですよ〜

妊娠前の私の歯医者事情

仕事で電動歯ブラシの商品広告を担当した経験があったので、歯の大切さや歯周病の怖さに関しては知識がある方だと思います。

ですが、、会社で歯科検診の補助があったので、年に1度は歯科検診に行く程度でした。

年に一度だと歯石も結構溜まり、小さい虫歯も見つかったりということが多かったです。歯医者は苦手なので、なるべく行きたく無いけど、早く見つけないととんでも無いことになりそうなので、しぶしぶ年一回は検診に行っていました。

妊娠後、妊婦の歯科検診へ

妊娠後、自治体から歯科検診の無料券を貰ったので、歯科検診に行きました。安定期の頃だったかと思います。すると、、5本も虫歯が見つかりました!!

治療に2ヶ月くらいかかりましたね〜。

出産後も無料チケットがあったので、育休中に歯科検診に行きましたが、この時も虫歯が3本くらいありました。

妊娠出産後は虫歯になりやすいので、歯科検診には行った方がいいと思います。

予防歯科に通い始めたきっかけ

出産後に受診した歯医者が、たまたま予防歯科に力を入れているところだったので、そのまま予防歯科にも通うことにしました。

私の母親が60代以降に歯で苦労をしていて、とにかく歯を大事にした方がいいと言われていたのと、1年に一度の歯科検診でびくびくするより3ヶ月ごとにチェックして早期に虫歯を見つけた方がいいかなと思ったからです。

予防歯科に通った感想

予防歯科に3ヶ月おきに2年間通ってみてましたが、とてもおすすめです!

具体的に何がおすすめかというと、

  • 毎回歯磨きの指導してもらえるので、歯磨きが上手になった。
  • 3ヶ月ごとに歯石を取るので口腔状態が良くなった。
  • 3ヶ月ごとにチェックするので、虫歯の不安がなくなった&虫歯もなし
  • 虫歯の治療をすると、一回2万円くらいするので、予防歯科に通った方が費用が安い(予防歯科は1回3000円くらい)

歯科検診で虫歯がないかドキドキするのが無くなったのは、とても大きいです!

今の所、歯の神経を抜くことも一度もないので、このままなるべく健康を保っていきたいと思います。

予防歯科では、どんなことをするのか?

私の通っている歯医者についてなので、同じ内容ではないかもしれませんが、ご参考までに。

  • 歯の状態の確認
  • 歯石除去&ディープクリーニング
  • 1年に一度レントゲン撮影
  • 歯磨き指導
  • フッ素塗布

基本的に担当の歯科衛生士さんが診てくれて、虫歯などがあれば歯科医に繋いでくれる感じです。

おすすめの歯磨きグッズ

歯医者さんで売っている歯ブラシや歯磨き粉は少しお高いですが、フッ素濃度が高かったりするので、私は愛用しています。

それから、フロスは2日に1回くらいするのがおすすめです!私は歯肉炎知らずになりました。

 

 

予防歯科に2年通った まとめ

苦手だった歯医者ですが、予防歯科に通うようになってからは怖くなくなりました!

歯は治療費も高いので、なるべく若いうちからメンテナンスをするのが、おすすめです!!