てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

産後2年の今も出産の後遺症に悩んでいます

産後2年の今も出産の後遺症に悩んでいます

子どもが2歳になりましたが、産後の後遺症のようなものがずっと続いています。このままではまずいので、今年はなんとか改善できるようにしたいと思っています。

私の周りにこんなに長く後遺症が残っている人はいないので、珍しいことなんだと思いますが、、もし同じように悩んでいる人がいたら参考になればと思い、経過を書いていきたいと思います。

トラウマになった産後

いずれ産後についても詳しく書きたいと思っていますが、私はトラウマになるような出産&産後でした。簡単にいうと、吸引分娩で深〜い傷ができて2リットルの出血があり、産後はひどい貧血&傷の後遺症&すごいむくみに襲われました。むくみのせいか、産後1ヶ月は手足が思うように動かせず、毎朝起き上がるのに30分くらい掛かったり、歩行もままならない状態でした。

そして、産後2年たった今も後遺症に悩んでいます。

産後の後遺症について

どんな後遺症かというと、お尻から下を思い通りに動かすことが難しい状態がまだ続いています。説明が難しいのですが…例えば子どもと遊ぶのに10分くらい床に座ったりすると、お尻から下がかなり固まってしまって、しばらく動かすことが難しくなります。長時間正座すると健康な人でも足が固まったりすると思いますが、それのひどいバージョンという感じです。(痺れたりはないですが)

あとは、お尻から下を上手く動かせないことにより、産前のようにスムーズに歩くことができなくなっています。周りから見ると普通に見えるみたいなのですが、、自分の感覚では全く上手く歩けていません。スポーツするとか一生無理かも…と思ってしまいます。

産後の後遺症を治すことを決心!

この2年間ずーっと悩んでいて、何が原因かもよくわからずに産後の整体やマッサージなどにも通ってましたが、あまり改善しませんでした。

生活できない訳ではないので、いつか治るだろうと思っていましたが、気がつくともう産後から2年。このまま一生治らなかったらやばいかもと思い始め、今年はちゃんと原因解明して治そう!と決心しました。

原因は血管にあるのかも?

昨年末、整体の先生に足が固まってしまうのが改善されないことを相談すると「骨格は悪くないから、むくみが原因では?」と言われ、先日別の検査で受診した時に整形外科の先生に相談すると「血管外科」を受診してみたらと言われたことから、どうも血管に問題がありそうということにたどり着きました。私は骨格や筋肉がおかしいのではと思っていたけれど、別なところに原因があるのかもしれません。

血管について検索してみると、下肢静脈瘤」という足の病気が、「足がむくむ」とか「足に青い血管が浮き出ている」とか、何やら自分に近い状況だと思いました。ただ、治療法が手術とあるのがちょっと怖くて、、また放置したくなりました。

そして、血管外科を受診してみた

ぐずぐずしていると行動できずに終わりそうなので、先日さっそく近所の血管外科を受診してみました。

まずは問診で話をすると、「あ〜それは、妊娠出産で血管が損傷して足で血液が逆流している可能性が高いね」と言われ、手術するしかないと言われました。やっぱり〜〜怖い〜

ところが、詳しく超音波検査で血管を診てもらうと、「足の血管は損傷していないみたいだから、多分妊娠出産でもっと深いお腹の方の血管が損傷したんだと思う」と言われました。お腹の方の血管が損傷した場合も、足にも影響が出て逆流が起こることがあり、ふくらはぎの血管などが浮き出てくるのだそう。

損傷したのが足の血管であれば手術できるけど、お腹の方の血管は手術できないということでした。治療はできないので改善は難しいとのことで、一生このままなのか⁈! それはそれでショックでした。

今できることは、これ以上悪くしないために「弾性ストッキング」を履くことだそうで、とりあえず一つ6000円するストッキングを予約してきました。

着圧ソックスは持っているのですが、私の場合はお腹を覆わないと意味がないということでした。夏とかどうするんだ?という疑問は残りましたが、とりあえずやれることはやってみようと思います!

今後やろうと思うこと

今後、弾圧ストッキングが届いたら、また効果などを書きたいと思います。

また、近所の血管外科だけだと心もとないので、もう少し大きな病院の血管外科もセカンドオピニオンで受診してみようと思います。

「産後の後遺症改善プロジェクト」として、今年中になんとか改善したいと思います!!