てんてこママ日記

アラフォーのワーママです。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。

【赤ちゃんとお出かけ】0歳6ヶ月で箱根温泉へ1泊旅行

もともと旅行好きだったのですが、子どもが生まれてもやっぱり旅行したい!ということで、2021年6月に0歳6ヶ月の赤ちゃんと一緒に箱根1泊旅行をした感想を書きたいと思います。

 

箱根を選んだ理由

箱根を選んだのは、家から車で2時間以内で行ける&赤ちゃん用プランがある宿があったからです。色々調べると観光施設も赤ちゃんにやさしい所が多そうだったので、箱根に決めました。

赤ちゃん用プランがある宿がおすすめ

泊まったのは、箱根湯本で赤ちゃん用プランがあった「ホテルおかだ 」です。布団で寝る&部屋食付きの和室のプランにしました。

赤ちゃん用プランだと例えば下記のようなサービスがあって気が楽です。(ホテルによるので事前確認したほうがいいですが。)

  • 赤ちゃんって突然熱を出しますが、当日キャンセルしてもキャンセル料無しで対応してもらえます。
  • 赤ちゃん連れだと荷物が多くなりますが、ベビーバスやオムツのごみ箱などベビー用品を借りられます。離乳食やオムツを準備して貰える場合もあります。
  • うちは母乳とミルクの混合だったのですが、チェックイン前後に哺乳瓶を電子レンジで消毒してもらえました。

部屋食も正解でした。大人の食事中、子どもはずっと広い畳を存分にズリバイできてご機嫌でした。

※注意:つかまり立ち後は部屋食は危険です!子どもの手が届かない高いテーブルでの食事の方がいいかと思います。

お布団も一人前に一人分を使って、存分に寝返りしてました。

f:id:harenohi000:20220123160622j:plain

a.r10.to

赤ちゃんと行った箱根の観光施設

ベビーカーに乗せたままでOKで、大きな声を出しても大丈夫そうな観光施設を選びました。箱根は全体的に赤ちゃんにやさしく、おむつ替えスペースや授乳室がある場所が多いと感じました。

0歳児が一緒なので、余裕を持って1日に1カ所くらいの観光施設を目安にしました。

箱根海賊船

ベビーカーのまま乗船できます。子どもは船の揺れが気持ちよかったのかほぼ寝てましたが、、大人は甲板に出てゆっくり景色を楽しめました。

途中で元箱根港に立ち寄り、ベビーカーで関所の周りを散歩したりしました。

彫刻の森美術館

ほぼ屋外の美術館なので騒いでもOK。敷地が広いので公園を散歩している感じです。ちゃんと道が舗装されているので、ほぼベビーカーで周ることができます。さらに子ども用の遊べるアート作品がいくつかあって、子どもも飽きないし写真映えします!

トイレが広くてきれいなのもおすすめポイント。授乳室もありました。

f:id:harenohi000:20220121182808j:plain

赤ちゃんとの移動は車が安心

うちは車を持っていないのですが、赤ちゃんグッズで荷物が多いのと、騒いでも安心なのでレンタカーを借りました。好きな時に授乳や休憩ができるのでよかったです。

赤ちゃんと箱根旅行まとめ

赤ちゃんとの初旅行だったのでドキドキでしたが、ストレスもあまり無く、とても楽しめました!箱根は赤ちゃんにやさしい施設が多くて旅行デビューにおすすめだと思います。

赤ちゃん連れの旅行だと色々アクシデントがあるので、最初は近場で時間に余裕をもってのプランが安心だと思います。わが家は平日に行ったのですが、どこも空いてて快適でした。可能なら平日に行くことをおすすめします!

その他子連れ旅行・お出かけの記事

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com