てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

【産後の足の後遺症改善】弾性ストッキングを使ってみた感想

前回、産後2年経った今も後遺症で足がむくんでいることを書きました。

前回のブログ↓

harenohi000.hatenablog.com

血管外科で弾性ストッキングを紹介され、薬局で取り寄せること…1週間。やっと商品が届きました! それが下の写真のテルモ「ジョブスト」という商品。

靴下タイプなどもあるようですが、私の場合はお腹までカバーできるパンストタイプ。

見た感じは、少し厚めのベージュの普通のストッキングといった感じです。

弾性ストッキングを履いた感想

さっそくジョブストを履こうとしましたが、、着圧がきつくてなかなか履けない…。子どもも「痛い?」と心配そうに見ています。

やっと弾性ストッキングを履いた感想ですが、なかなか履けなかっただけあり、かなりの締めつけ感でした。ただ、痛いということはなく、あくまで下半身がしっかりサポートされてる!という感じです。

試しに歩いてみると、サポートされているからか、とても歩きやすくてびっくりしました。産前の歩いた感じに近くて、ちょっと感動しました。

やっぱり医療用の商品は違いますね!!

見た目は普通のストッキングなので、外から見ても違和感ないです。これなら続けられそうなので、洗い替え用にもう一つ注文しました。

こちらのジョブストは病院を受診してから購入する商品だと思いますが、むくみに悩んでいる方がいましたら、たかがむくみと思わずに一度病院を受診してみて欲しいです。

 

3月は年度末で仕事がバタバタして余裕がなかったのですが、そろそろセカンドオピニオンの病院も調べていきたいと思います。

harenohi000.hatenablog.com