てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

【美術館】「ヒグチユウコ展」を観た感想 in 六本木 森アーツセンターギャラリー

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されている「ヒグチユウコ展」を駆け込みで観に行ってきました。

作品数に圧倒されましたが、、世界観がしっかりしていてとても見応えのある内容だった「ヒグチユウコ展」の感想を書きたいと思います!

「ヒグチユウコ展」の混み具合&所有時間

かなり混んでいるので、チケットは事前購入して!

実は前回感想を書いた「エゴン・シーレ展」とハシゴしたのですが、こちらはかなり混んでいて最後はフラフラになってしまいました。作品数がすごいし会場内に休憩場所も無くとにかく疲れるので、ハシゴはおすすめしません!(普通しないか…)

2時間ごとの時間指定のチケットをネットで購入することができ、私は12時〜のチケットを購入して13時ごろ入場しました。13時の時点で窓口販売の当日券は売り切れていたので、ネットでの事前購入がいいと思います。

エレベーター前の最初のゲートへの入場はスムーズでしたが、展示会場の入口には行列が。10分くらい待って展示会場の中に入れましたが、入ったらまた人がわらわらしていて、3列くらいになって観ているような状態。こんなに混んでいる展覧会は久しぶり!でしたが、しばらくするとだんだん人もバラけてきて快適に観ることができました。

私が帰る頃にはもっと行列が増えていたので、朝一番に行くのがいいような気がします。

所有時間は多めに見たほうがいい

私は観るのが早い方だと思うのですが(途中とばしたりするので)、それでも2時間掛かりました。とにかく作品数が多く、細かい絵なので、じっくり観たら3時間くらい掛かりそうです。

また、最後にお土産コーナーがあるのですが、これがまた混みまくりでした。入るのに並び&レジで並び大体30分以上並びました。

「ヒグチユウコ展」の感想

すごい盛況ぶりな「ヒグチユウコ展」ですが、客層は20代くらいの若い女性が多数で、かなりコアなファンが多かったような感じがしました。

実は私はヒグチさんのファンという訳では無く、作品もあまり知らなかったのですが、以前から人気ぶりは知っていたのでどんなものか見てみたいという軽い気持ちで観に行きました。

実際に観た感想は、世界観が確立されていて、とてもおしゃれだと思いました!!とても面白かったです。

ただ、好みの問題なのですが、私はこのちょっと病んでいるような「キモカワ」な世界があまり得意では無いので、好きかと言われるとうーんとなってしまいます。

あまり一般に受け入れら得れないような作風だと思うのですが、この大人気ぶりに正直驚きました!

展示会場内は、写真撮影がOKな場所が多かったので、写真と共に展示内容を紹介したいと思います。

とにかく作品点数&情報量がすごい!

もう壁一面にズラーっと絵が飾ってあります。これが永遠に続く感じですごい量です。細密がのような作風ですが、一体どのくらいのスピードで描くのか気になりました。

絵本の原画の展示

私は絵本が好きなのですが、ヒグチさんが絵本をたくさん描いていることは知りませんでした。下の写真はちょっと怖い外見のぬいぐるみのネコのお話のようですが、ちゃんと内容を見ていくとだんだんかわいく見えてきました! 絵本の原画の展示もたくさんありました。

日本画

風神雷神風の屏風や、若冲風の掛け軸などもありました。細密画っぽいところは若冲の絵と似ていると思いました。

こけし

こけし風の立体作品。ズラーっと並んで壮観です。頭のポンポンがかわいい。

立体作品(ランプ、お皿、テディベアなど)

ランプがおしゃれでした。トルソー部分にイラストが描かれています。

お皿はお土産物屋で実際に購入できるようでした。たくさん並んでるとかわいいですね。

また、今井昌代さんという人形作家の方が作ったテディベアがたくさん。中には内臓飛び出ちゃったものもありましたが、、

他にもギュスターヴくんというキャラの人形の展示や人形を使ったアニメも観れました。

映画のポスター風

真ん中がナウシカのポスター風。もし、ヒグチさんが描いたらどうなるかという企画のようです。

GUCCIコラボ

これが一番好きでした。ちょっと派手目な色使いがおしゃれ!!

子供服がとってもかわいかったです。

その他諸々、とにかくたくさん!!

最後は下の写真のようなショーケースに入った展示が延々と。もうすごいな〜の一言です。

お土産買うなら、朝一番で行くべし

最後にお土産コーナーがありましたが、大人気で展示より並んでました。私も後悔しつつ並んで少しだけお土産ゲット。

リーズナブルな商品は軒並み売り切れだったので、グッズ目当ての人は朝イチで行くべし!!

「ヒグチユウコ展」を観た感想まとめ

改めて本当にすごい作品数でした。一日何時間仕事してるのかしら、、と気になってしまいました。本当に絵を描くのが好きなんだと思います。好きなことを仕事にできてなんだか羨ましくなってしまいました。独特の世界観にどっぷり浸れ、色々な展示の仕方にもとても刺激を受けました。

こちらも会期終了間近なので、気になる方は早めに行ってみてください!!

展覧会を満喫するには、余裕のあるスケジュールで行くのが正解です!

ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END [Higuchi Yuko CIRCUS]

 

 

過去の美術展の感想

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com