てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

0歳に響いた絵本(2)『じゃあじゃあびりびり』『だるまさんが』

うちの子どもが0歳の時に響いた絵本の紹介、パート2です。

今回も有名な絵本2冊です。

やはり人気な絵本は、子どもの心をググっとつかむんですね~。今回は子どもと一緒に遊べるような絵本を紹介します!

0歳に響いた、遊べる絵本

f:id:harenohi000:20220221235855j:plain

『じゃあじゃあびりびり』

出版されてたはだいぶ前みたいですが、私が子どもの頃はあまり有名じゃなかったのかな?知らなかったです。

擬音語がたくさん出てくる絵本です。ジェスチャーをつけて大げさに読むと喜びました。

 

『だるまさんが』

児童館で紹介してもらった絵本です。だるまさんの絵に合わせて、揺れたり飛び上がったり真似すると楽しいです。

赤ちゃんとどうやって遊んだらいいかよくわからなかった時に助けてもらいました。1歳になった今も、子どもがこの絵本を自分で持ってきて一緒に遊びたがります。自然にスキンシップできるのでおすすめです!

だるまさんが

だるまさんが

Amazon

 

読み方のコツ

最初はちょっと恥ずかしかったのですが、、思いっきり大げさに読むと喜びました!

家では誰も見てないので、はっちゃけて読んでみてください!!

 

harenohi000.hatenablog.com