てんてこママ日記

アラフォーのワーママです。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

泣く子もだまる!Eテレさまさま

f:id:harenohi000:20220211105401j:plain

Eテレの「いないいないばあっ!」&「おかあさんといっしょ」には、ほんとうに頭が上がりません!

最近は1時間くらいしか昼寝してくれないので、家事をするとき大変助かります。というか無いと困る。

何があんなに赤ちゃんの琴線に響くのか?どんなに号泣してても見せると一発で泣き止み、ごきげんで拍手しながらTVに向かって行きます…

7ヶ月の頃から「いないいないばあっ!」を見るようになり、1歳を過ぎた辺りから「おかあさんといっしょ」の方を喜ぶようになりました。日々成長してるんですね~

 

私も家事の合間にちょいちょい見てますが、「いないいないばあっ!」って、GReeeeNゆずつんく提供の曲もあって意外と豪華です。

個人的には、パクパクさんパク子さんのくだりが渋くて好きです。わんわんの手だって、最近気づきました、、

 

おかあさんといっしょ」は私が子どもの頃からの曲もちらほら。あれ?なんか歌えるぞ!!ってのも結構あって、小さい時の記憶ってすごいなーと思います。今思いつくだけですが、例えばこんな曲。

歌を色々聴いてて思ったのは、結構ダジャレ率多いな〜ということ。日本人っぽいですよね。

人形劇は私の頃の「にこにこぷん」の方が面白かったような気がします。じゃじゃ丸、ぴっころ、ぽろり、大好きだったので変わったのは少し残念。

 

最近は気がつくと、鼻歌が『ピカピカブー』や『からだ☆ダンダン』だったりします。習慣ってすごいですね…

 

harenohi000.hatenablog.com

harenohi000.hatenablog.com