てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【不妊治療 体験談9】不妊治療のやめ時について思うこと

不妊治療は上手くいかないことも多い上、治療費が高額&心身の負担が大きいため、長く続けることはとても大変な治療です。 私は幸運なことに子どもを授かることができましたが、一度は思いつめて治療をやめようと思ったことがあります。その時の経験を元に不…

40歳からの新しい挑戦

育休から仕事に復帰して1年が経ちました。復帰後すぐに部署が異動になり、忙しくはないけど、あまり興味がわかない仕事内容にモヤモヤした1年でした。 人生100年時代と言われ、今40歳の私はおそらくこれから20〜30年働くことになると思いますが、今の仕事を…

【2歳で保育園を転園】2回目慣らし保育のスケジュール&感想

今年4月から2歳の子どもが保育園を転園することになり、2回目の慣らし保育をしました。 1歳の時は3週間掛かった慣らし保育が、なんと3日間で終了し、子どもの成長を感じました。そんな2回目の慣らし保育の様子を書きたいと思います。

【美術館】「ヒグチユウコ展」を観た感想 in 六本木 森アーツセンターギャラリー

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されている「ヒグチユウコ展」を駆け込みで観に行ってきました。 作品数に圧倒されましたが、、世界観がしっかりしていてとても見応えのある内容だった「ヒグチユウコ展」の感想を書きたいと思います! 「ヒ…

【美術館】「レオポルド美術館 エゴン・シーレ」展を観た感想 in 上野 東京都美術館

絵はなんとなく知っていたけれど、どんな画家かよく知らなかった「エゴン・シーレ」の展覧会に行ってきました! いつものように会期間際だったのでそれなりに混んでいましたが、見応えがあり楽しめました。そんな「エゴン・シーレ」展を観た感想を書きたいと…

保育園1歳児クラス、会社を何日休んだか?

昨年の4月に子どもを保育園の1歳児クラスに預けてから、早いもので丸一年が経ちました。 育休中は毎日子育て広場に行っていたものの、ほとんど病気をしなかった子どもですが、保育園に入って2ヶ月くらいは毎週のように高熱を出し、この先どうなるかと不安で…