てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【不妊治療 体験談8】不妊治療に掛かる費用の話

不妊治療でよく言われるのは、高額な費用が掛かるということ。治療費が高くて治療を諦める人もいるくらいで、実際に私もかなりの金額になりました。 今回は、そんな不妊治療に掛かる費用について書きたいと思います。 私の不妊治療で掛かった金額 体外受精が…

久しぶりの表参道&スパイラル

在宅勤務になってから久しく行ってなかった表参道。 勤務先から近いので、出社した時に久しぶりにランチがてら表参道に行ってみました。 行ったのは飲食店、雑貨屋、ギャラリーが併設されている「スパイラル」という施設。 この日はメイン会場で美術大学の学…

大好きな絵本「おでかけのまえに」

お題「大好きな絵本は何ですか?」 子どもの頃から大好きな絵本があります。それは「おでかけのまえに」という絵本。 母が主人公の女の子が私に似ていると言って、子どもの頃よく読んでくれました。 確かに見た目も、やっていることも似てるな〜と思います。…

【ベビー用品】買ってよかった!マザーズリュック&おすすめポイント

今回のテーマは、マザーズリュック! 少し前に2代目のマザーズリュックを買いましたが、2回目とあってかなり満足しています。私がマザーズリュックを選ぶ時に重視したポイントや実際に使った感想を紹介したいと思います。 今回のテーマは、マザーズリュック…

【子連れでお出かけ】2歳の子どもと東京・立川の「PLAY! PARK(プレイパーク)」に行った感想

中央線沿線の東京・立川が子育てに熱い街だというのは何となく知っていましたが、うちからは遠くて行く機会がありませんでした。先日、家族でレンタカーでどこか行こうということになり、ついに立川に行ってきました! 行ったのは東京・立川駅近くの複合文化…

2歳1ヶ月 子どもの成長記録

2歳1ヶ月の子どもの最近の様子についての備忘録です。 1日のスケジュール 平日のスケジュールです。休日は起きるのが7時半〜8時くらいになります。 7時:起床 子ども番組の録画を観る 0715:朝食 8時:保育園登園 午前中、公園or室内で体を動かす 11時:昼ご…

2歳児&家族全員が新型コロナに感染した!体験談

最近まわりでチラホラ感染者が出てましたが、ついに我が家も2022年の年末に家族全員で新型コロナに感染してしまいました!コロナの症状や自宅療養生活など、2歳児&家族がコロナに感染した体験を書きたいと思います。