てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【不妊治療 体験談3】不妊治療で重要なクリニック選び

不妊治療はクリニック選びが重要 不妊治療をしていて、成功をかなり左右するのはクリニック選びだ!と感じました。特に体外受精はクリニックによって治療方法や技術力が様々なので病院選びは重要です。 しかし、口コミもあまりなく、クリニック選びには苦労…

【美術館】「自然と人のダイアローグ」展を観た感想 in 上野 国立西洋美術館

お盆休みに、上野の国立西洋美術館リニューアルオープン記念の企画展「自然と人のダイアローグ」を観に行きました!新しくなった美術館内や常設展の様子も一緒に、感想を書きたいと思います。 展覧会は、2022年9月11日(日)まで。 「自然と人のダイアローグ…

【不妊治療 体験談2】私の不妊治療歴

今回は私の不妊治療歴について書きたいと思います。 全部で4つのクリニックにお世話になりました。ちなみに治療開始したのは36歳で、出産は38歳になります。治療期間はトータルで1年半くらいで、最初に思っていたより時間が掛かりました。 私の不妊治療歴 1…

【不妊治療 体験談1】はじめに&まず伝えたいこと

はじめに 2018年の10月から約1年4ヶ月間不妊治療をして、2020年12月に女の子を出産しました。 不妊治療を始めるにあたって、なかなか情報が無い中、たくさんの治療体験者のブログを参考にさせていただきました。 私が治療してた頃は健康保険が使えなかったり…

かこさとし展を観た感想 in 渋谷東急Bunkamura

お盆休みに、渋谷の東急Bunkamuraで開催中の「かこさとし展」に行ってきました!絵本の原画がたくさん展示されているのはもちろん、かこさんの溢れる仕事への情熱を感じられ、大人でも見応えがある展覧会でした。 そんな「かこさとし展」や、来年から長期休…

子連れでIKEA新宿店に行った感想

気になってた「IKEA新宿店」に行ってきました! 独身の時は友達とシャトルバスで一日掛かりで行ってたIKEA。スウェーデンを旅行したこともあり北欧デザインは大好きなんですが、我が家は車が無いので最近はとんとご無沙汰でした。 最近 都市型店舗ができ始め…

2022イタリア・ボローニャ国際絵本原画展を観た感想 in 板橋区立美術館

東京都板橋区立美術館でやっている「2022イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」に行ってきました! 昔から絵本が好きで、こちらの美術館にも何回か来たことがありますが、毎年夏にイタリア・ボローニャ国際絵本原画展が開催されています。ちょっと行きづらい…