てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しくて夏休みにおすすめ!1歳7ヶ月と「長野 八ヶ岳&山梨 清里」へ子連れ旅行

2022年7月に、1歳7ヶ月の子どもと長野県の八ヶ岳を旅行しました。東京から八ヶ岳までは車で3時間弱と少し遠いので、連休と合わせて2泊3日することに。また、今回はベビーウェルカムではない普通の宿に泊まるのでドキドキでした。八ヶ岳の観光や1歳児との旅行…

1歳6ヶ月健診に行ってきました

先日、自治体の1歳6ヶ月健診に行ってきました。 内科健診は小児科で受け、自治体では発育チェック&歯科健診&食事相談という内容です。健診の2日前に子どもが熱を出したりとヒヤヒヤしましたが、なんとか無事に終わりました。 ドキドキの発育チェック 発育…

保育園の支度が地味に大変

子どもが保育園に入って地味に大変だと思うのが、毎日の荷物の準備&大量の洗濯物洗いです。 うちの子が通ってるのは荷物少なめと謳ってる保育園なので、もっと大変なところもあると思うのですが、、それでも日々ボディブローのように効いてきます。 保育園の…

【ベビー用品】すごい吸引力!電動鼻水吸引器「メルシーポット」を使った感想

ついに我が家にも導入しました!電動鼻水吸引器「メルシーポット」! 値が張るので騙し騙し買わずにきましたが、子どもが保育園に行くのをきっかけに、ついに購入に踏み切りました。 「メルシーポット」に決めた理由や使用感を紹介します。 保育園に入ってか…

【ベビー用品】1歳用のエプロン&三角巾がかわいい

子どもの保育園で食育の時間が始まるということで、エプロンと三角巾を購入しました。 1歳用のエプロンなんてどこで買えばいいのさ?と、とりあえず西松屋に問い合わせたら、ありました!さすが西松屋! しかし、選ぶほど種類は無くて、、ちょっと派手だけど…

慣らし保育期間は、余裕を持って正解!

ずいぶん時間経ってしまいましたが…1歳の子どもが、この4月から保育園に通い始めました。 2週間の慣らし保育の予定でしたが、コロナで休園になる&子どもが風邪をひくなど、全く計画通りに進まずでした~。 これから慣らし保育する方の参考になればと思いま…