てんてこママ日記

アラフォーのワーママ。美大出身でデザインの仕事をしています。主に不妊治療、出産、子育てについて、時々仕事や趣味についても書いていきたいと思います。Twitter→ @tentekomama000

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ベビー用品】外遊びの泥んこも怖くない!「プレイウェア」

子どもが1歳を過ぎてからは外を歩きたがるようになり、公園に行くとご機嫌です。 しっかし歩きたての子どもってよく転びますよね〜。親としては自由に遊んで欲しい気持ちと、あんまり泥だらけになって欲しくない気持ちがせめぎ合います。 ふと公園で遊ぶ他の…

0歳に響いた絵本(2)『じゃあじゃあびりびり』『だるまさんが』

うちの子どもが0歳の時に響いた絵本の紹介、パート2です。 今回も有名な絵本2冊です。 やはり人気な絵本は、子どもの心をググっとつかむんですね~。今回は子どもと一緒に遊べるような絵本を紹介します! 0歳に響いた、遊べる絵本 『じゃあじゃあびりびり』 …

0歳に響いた絵本(1)『あかあかくろくろ』『しましまぐるぐる』

子どもを産むまで、0歳って絵本とか読むの?って疑ってましたが、、読みました! いや、見るというのが正しいかも。いやむしろ、かじって味わってるというのが正しいかも… という訳で、今回はうちの子どもが0歳の時に響いた絵本を紹介したいと思います。ちな…

粉ミルク「ビーンスターク」で当たった!プレゼント

わが家では粉ミルクは「ビーンスターク」を使ってますが、こちらはポイントを貯めると抽選でプレゼントが当たります。 今までに当たったのは、下の写真の絵本2冊&おもちゃ箱です! 全部で7回申し込んで3回の当選でした。当たったのは全て当選人数多めのプレ…

【読書】出産&産後のリアルがわかる!川上未映子『きみは赤ちゃん』を読んだ感想

たまひよ的なハウツー本は読んでましたが、妊娠&出産についての体験談を読んでみたいな~と買ったのが、川上未映子さんの『きみは赤ちゃん』です。芥川賞作家が自身の出産についてどんな風に書くのかも興味があって選びました。 本の感想 出産を控えた人に、…

【ベビー用品】気分が上がる!バースデイの「手口ふき」

最近、1歳の子どもがご飯をぐちゃぐちゃした手で髪をベターっと触ったり、カレーがついた手で顔面をペタペタ触ったり、やめてくれー!!!ってことばかり漏れなくしてくれます…。ごはんタイムの気が重い、、 そんなどんより気分を少しでも和らげるため、かわ…

【ベビー用品】ファーストシューズ&ベビーシューズの選び方のポイント

子どもが歩き始めると気になってくるのが、ベビーシューズ! いつ頃買ったらいいか?どんな靴を選んだらいいか?迷いますよね。 うちで買ったベビーシューズの感想を書こうと思いますので、ご参考になれば幸いです。 ファーストシューズはいつ買う? どんな…

泣く子もだまる!Eテレさまさま

Eテレの「いないいないばあっ!」&「おかあさんといっしょ」には、ほんとうに頭が上がりません! 最近は1時間くらいしか昼寝してくれないので、家事をするとき大変助かります。…というか無いと困る!! 何があんなに赤ちゃんの琴線に響くのか? どんなに号…

1歳、冬のパジャマはこんな感じ

1歳の子どもが冬にどんなパジャマを着ているかや、おすすめのパジャマを紹介します。

赤ちゃん寝かしつけアイデア6つ

子どもが0歳の頃に色々試した寝かしつけのアイデアを6つ紹介します。

赤ちゃんってどんな匂い?

赤ちゃんってどんな匂いがすると思いますか? 子どもが生まれるまで、赤ちゃんは甘いミルクの匂いがすると思ってましたが、、違ったんです!!それは…

【映画】話題作のドライブ・マイ・カーを観た感想!

先日、久しぶりに一人で映画を観てきました。観たのは最近数々の海外の映画賞を受賞して話題になってる「ドライブ・マイ・カー」です! 引用元:映画『ドライブ・マイ・カー』公式サイト まず久しぶりの映画館に感動! コロナ&出産で映画館で映画を観ること…

【ベビー用品】持ち運び重視!軽い&コンパクトなベビーカー「アップリカ カルーンエアー」を使った感想

子どもが6ヶ月になるまで、エレベーターが無いマンションの3階に住んでました。最初は抱っこ紐でがんばりましたが、やっぱりベビーカーが欲しくなり、子どもが2ヶ月の時に軽くてコンパクトなベビーカー「アップリカ カルーンエアーAC」を購入しました。1歳を…